腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

【快眠マイスター】自分に合った枕を探すことの大切さ

pillows-1031079_640

10年の間、私は頭痛に悩まされ続けてきました。仕事は主にパソコンに向かう仕事。夕方あたりに頭痛が始まると、その日は1日苦しみ続けるという状況でした。どうやら首と肩のコリが原因ということはわかったのですが、首や肩をもんだり、ストレッチをしてみても、全く改善しません。

【枕を変えれば痛みが取れる】

追いつめられてしまった私は枕外来で有名な山田朱織先生の著書「枕を変えれば痛みが取れる」に飛びつきました。その書籍には「枕は個人にあったものを選択肢なくてはいけない」と書かれており市販のものをなんとなく使用していた私は、自分に適した枕を本気で探し始めました。

快眠マイスターとの出会い

近所の枕の専門店にお邪魔し、快眠マイスターと相談して見つけた理想の枕は「西川産業」さんの「備長炭エアセル枕」でした。この枕のお値段は13000円ほど。枕に1万円以上のお金をかけるのは初めてで、少しだけ躊躇しましたが今から考えると、とてつもなく安い買い物だったと思っています。

なぜこの枕を選んだのかといえば、私の体型に、形も硬さも最も適していたというのは当たり前なのですが、何よりも、自分で高さを調整できるため。この枕は、4つに区分けされていて、首元・頭頂部・右・左とそれぞれが独立したポケットになっており、それぞれのポケットに備長炭が練りこまれた細かいパイプを加えたり除いたりすることで、各所の高さを調整することができるためでした。

枕はパイプ式ですので、柔らかすぎず、硬すぎず・・・頭を枕においても、羽毛のようにすぐに沈み込むということはありません。また、首と肩がフィットするよう、首元の形はアーチ状になっています。

自分の身体に最も適したものを選ぶ

自分の身体に最も適した高さ、それが一体どこなのか。毎日の睡眠と、横になった際の安定感で、少しづつ探っていくことが可能で、もし万が一体型が変わったとしても、調整が簡単ということも魅力の一つ。

では、選び方は?

自分の体型にあった枕の高さをどのように見つけるのかというと、枕に頭をのせ、まずは仰向けになり、楽な体制かどうかを確認。
次に左右に寝返りをうち、眉間、鼻、顎、胸の中心のラインが一直線かどうかを確認。枕が高いか低いかによって、備長炭パイプを加えたり除いたりそれを繰り返すことで、自分にあった高さを調整できました。

使い始めてからの効果は?

この枕を使い始めてからの効果は
・毎日の眠りが深くなり、夜中に目覚めることがなくなったこと
・頭痛がなくなったこと
・劇的に寝付きが良くなったこと
などがあります。

お洗濯や、使った直後のメンテナンスは勿論必要になりますが洗濯はそのまま洗濯機に入れてしまえますし、メンテナンスといっても、潰れてしまった枕を揺すって元通りの平らな状態に戻すだけなので10秒もかかりません。この枕を購入したことで、10年苦しみ続けた頭痛から解消されました。そのことが何よりも嬉しく、日々の生活がかなり楽になりました。

他にも、気になる枕がありますが、それも、左右と真ん中の3箇所の高さを調整できる枕です。私の首と肩のコリをさらに解消してくれそうな気がしています。やはり、「自分に合ったもの」を見つけるのがとても大事だと思います。

皆さんも、ぜひ、自分に合ったものを探してみてくださいね!ちゃんと探せば、きっと見つかります!

スポンサーリンク