腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

【めぐりズム・蒸気の温熱シート】

心地よい蒸気の温熱で温めます

わたくし、知香の体験談です。
多くの方が、肩こりや腰痛には「温めると良い」と言ってますよね。私も、花王株式会社から発売されている、「めぐりズム 蒸気の温熱シート」を利用してます。
さすがに、真夏の暑い時は使わないですけど・・・、でも、冷え性ってこともあり、腰痛そのものはもちろん、下腹部を温めたりもできるので、確かに血の巡りが良くなって、痛みが和らぎます(^^)

IMG_1447

ちょうどいい温度

以前は、ホッカイロとかも使ってたんですが、途中で熱くなりすぎることがあったんです。お腹や背中に貼っていた場合、あわててトイレにかけこんで取り外すことも度々ありました。でも、これは熱くなりすぎないので、ホントにポカポカ~~って感じで、いいですね。

この商品は、湿布のような「痛み止め」ではないので、あまりにも痛みがひどいとか、状態が良くない人には、気休めにしかならないかもしれません・・・。でも、気持ちいいので、その気休めでも十分ですけど(^^)

同じ姿勢を取り続けると、痛む

私の症状は、とにかく「同じ姿勢を取り続けると、痛む」なんです。だから、1日のうちで1番痛みがひどいのが、寝起き!私は寝相がいいらしく?、もともとあまり寝返りをしないので、きっと、ずっと同じ姿勢のまま寝ているんでしょうね。朝起きたとき、痛みのせいで横を向くことも起き上がることもできない状態で、痛みをがまんしながら、ゆっくりゆっくり背中を丸めてストレッチとかして、何十分もかけてやっと、ベッドから出られる、みたいな感じでした。

これは、「雲のやすらぎ」のベッドに変えてからは、ほぼ、なくなりました。
寝ている間は、温熱シートも使えないし、わりと手だてがない状態でずっといたので、このベッドに出会って、朝の恐怖がなくなっただけでも、私にとっては大きな変化でした。

あとは、長時間の運転なんかも、かなりやられますね・・・。これは、温熱シートで緩和できます。なるべく、ちょっとした合間に、腰をひねったり、伸びをしたりすることで、少しはマシになるでしょうか。

とにかく、腰痛はつらいです。動くのがおっくうになり、どんどんオバサン化していきます(笑)機敏じゃなくなるんですよね・・・。若々しくいるためにも、腰痛を和らげる努力と、グッズ探しは続けていきたいと思います!