腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

【信頼できる整体やカイロプラクティックを見つけて肩こりが改善しました】

出産をきっかけに、ひどい肩こりに・・・

私は、20代後半の女です。
子供を出産したことをきっかけに、ひどい肩こりに悩まされました。
出産して、授乳などで常に下を向いていたり、子供を寝かすために常に抱っこしていたり、おんぶ紐を使ったりで、最初はそんなに感じなかった肩こりも、日に日にひどくなっていき、最終的には毎日痛み止めを飲まなければ生活できないほどになっていました。そんな日々でも、赤ちゃんはいうことを聞いてくれるわけも無く、毎日本当に辛かったです。

最初は、赤ちゃんが寝たらこまめに湯船に浸かっていました。首まできちんと暖めて、自分で肩をマッサージしたり、叩いてみたりすると、30分くらいは痛みが和らぎました。しかし、湯船から上がって体が冷えると、また元のように痛みがぶり返してしまいました。

次に試したのは、肩こりに効くという栄養剤を飲むことでした。CMなどでもやっている、肩こり、腰痛に効くという薬を薬局から購入し、1日2回~3回ほど服用していました。しかし、結局痛み止めよりは効きませんでした。しかし、肩こり以外では、体が元気になるような感じがありましたので、薬自体に効果はあるんだと思いますが、ひどい肩こりの痛みが解消したわけではありませんでした。

整体やカイロプラクティックで、自分に合ったところを見つける

m015-377

そこでついに、子供も旦那が一人で世話を出来る時期に突入しましたので、面倒を見てもらっている間に整体やカイロプラクティックに行くことにしました。
自分の住んでいる町だけでも、本当に様々な種類の施術場がありましたので、評判のいいところや口コミなどを元に3,4件ほど行きました。

どれも正直、施術してもらっている間は気持ちがいいのですが、家に帰って子供の世話をしているとまた元に戻ってしまうという状態だったのですが、最後にママ友達の紹介で行ったカイロプラクティックに出会って、私の肩は劇的によくなりました。

料金が、初診は1万5千円くらいかかり保険が利かず、ちょっと高いと思って躊躇していたのですが、行ってみると約2時間かけて私の姿勢や体のバランスなどの写真をとり(顔は映っていません)その後先生が骨を触りながら少し押したり、指示に従って息を吸ったり吐いたり、ということを繰り返して施術が終わると、嘘のように痛みが消えたんです。

次に行ったときは、写真を元に私の骨格を見ながら、私の癖や利き手、利き足の使い方の指導をしてもらい、もう一度施術をしてもらって、また元の痛みが戻らないような生活習慣などを教えていただきました。

私の場合、子供を抱っこするときに決まった位置で右手だけを使っていたために、反動で支える左側に負担がかかり、体がゆがんでしまって痛みを発生させていた、という原因が分かりました。

それからは先生に教えてもらった癖を繰り返さないように、バランスよく右手も左手も使うように工夫して生活していたら、肩こりは復活しませんでした。

スポンサードリンク