腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

【人工羽毛布団、使ってみると良かったです】人工羽毛布団の体験記事

布団

人工羽毛布団って、知ってますか?

子供が小学生になり一人で寝たいといいだしたので、掛け布団が必要になりました。それまでは私と一緒にクイーンサイズの羽毛布団で寝ていたのですが、子供は胃腸風邪などでいきなり吐くこともあるので、高価な羽毛布団より洗える普通の布団のほうがいいと思って探していたところ、人工羽毛布団があるということを知りました。

人工羽毛布団は米国の会社が開発したプリマロフトという製品もあったのですが、子供が使うこともあり、楽天で税込5,480円と安かったエクシードダウンⅡという商品を試しに買ってみることにしました。

品質や、口コミは?

人工羽毛を買うのは初めてだったので本当に羽毛のように暖かいのか少し不安でしたが、エクシードダウンⅡは繊維メーカーの帝人と共同開発だそうですし、工場はISO9001も取得していて良い口コミも多かったので、品質に問題はないだろうと判断しました。

また、うちの子は喘息と診断されたわけではないのですが、埃などのハウスダストに弱く、風邪などで咳が出始めると長引いて、夜中や明け方に咳こんで眠れなくなることがあります。エクシードダウンⅡは羽毛よりも埃が出にくいと説明されていましたし、抗菌防臭で洗濯もできるので、うちの子のように埃などに弱い子にはピッタリだと思いました。

安くて実用使いに十分のエクシードダウンⅡ

女の子なので色はピンクを買いました。届いてみたらとても可愛く、手触りもとてもよかったです。(我が家は布団カバーをしてしまうのであまり関係ないですが・・)フカフカしてはいますが、私の使っている秋冬用の羽毛布団よりかなりボリュームが少なかったです。でも、春夏用の羽毛布団よりはしっかりと厚みがあります。

また、商品説明には立体キルト加工ですみずみまで暖かいと書いてありましたが、実際綿が各キルトの中央に少し寄っているような感じで本当にすみずみまで暖かいのかな?と少し疑問に思いました。しかし、子供は暖かいと言って寝ていますし、実際に1年以上使っていますが、寝冷えをして風邪をひくことも滅多にありません。

真冬はさすがに寒いと思い、薄手の綿毛布やフリース毛布などを室温に応じて入れてあげていますが、ほとんど朝になるとこの人工羽毛布団1枚だけで寝ていることが多いので、見た目よりは暖かいのだと思います。もしかしたら子供は大人より体温が高いので、子供にはボリュームたっぷりの羽毛布団よりこのくらいのほうがちょうどいいのかもしれません。

子供が1年間使ってみた感想は、春秋は1枚で十分ですが、真冬は室温によって綿毛布などを1~2枚中に入れてあげるといいと思います。
うちの子供はこの布団を使いだしてからは夜中に咳き込むこともなくなりました。
(しかし、布団を変えると同時に新しいベッドで寝るようになりましたし、小学生になり成長して体も大きくなったので、布団のおかげだけではないかもしれません)

エクシードダウンⅡは値段も安いですし、軽くて暖かくて十分実用的に使えますので、下の子が一人で寝るようになったらまた同じ布団を買いたいと思っています。
また、人工羽毛は思ったより良かったので、私や旦那の羽毛布団が使えなくなったら今度はエクシードダウンⅡより少し高いプリマロフトのほうを買ってみようと思います。

スポンサードリンク