腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

【アイピロー】

IMG_1374

レンジでチン!ほかほか、温めグッズです

これは、レンジで温めて使う商品です。レンジで加熱すると、しばらくはホカホカ状態が続き、これを目元や肩に乗せてじんわりと温めます。写真の商品は目にあてて使うものですが、U字型になった、肩に乗せるタイプもあります。
これは、冬場には相当な効果を発揮します。特に、寝る前など、横になってリラックスしているとき、本当にじんわり・・・ポカポカで、スーッと眠れる感じがします。
ただ、ずっと持続するわけではないので、ホントにうっかり寝てしまって、ふと気づくと、つめたーくなってます(笑)そこらへんは、気を付けましょう・・・。

上に写ってる方の商品(濃い赤のもの)は、リラックス効果のある香りがついています。温めると、ほのかにふわっと香り、目を閉じると、まるで別世界にいるような気分になります。香りが苦手だって方は、ないタイプを選んでくださいね。私も、過去に買ったもので、香り付きですが、その「香り」がめっちゃ苦手なニオイで、ずっと嗅いでいると具合が悪くなった・・・みたいなこともあります。
自分に合ったものを選んでみましょう
(^^)

どこで売ってるの?

私は、東急ハンズの「癒しグッズコーナー」みたいなところで購入しました。ここには、他にもいろいろあって、迷ってしまいます。他にも、種類とかにこだわらないのであれば、ドラッグストアなんかでも見かけますよ!ただし、ドラッグストアの場合、夏場はおいてないかもしれませんね?そこらへんの入荷状況はちょっとわかりません(ごめんなさい)
もちろん、ネットで検索すると、いろいろ出てきて早いですよ。「アイマスク」とか、「アイピロー」などのキーワードで検索できます。私も、改めて検索してみましたが、かわいいデザインのものとかもあって、プレゼントにもいいかもしれませんね!女性なら、うれしいかも!?

目や肩を、あたためる効果

慢性的な肩こりは、血のめぐりが悪くなっていることが原因のひとつです。温めることで、緊張した筋肉をほぐして血のめぐりを良くします。ひとつ注意していただきたいのは、「ホッカイロ」は熱くなりすぎて危険なので、やめてくださいね。長時間使うと、低温やけどになる可能性があります。もし、使い捨てで気軽に使いたいときは、そういう商品も出ていますので、目や肩の専用の製品をお使いください!

志乃のレビュー

冬は、愛用しています。使うタイミングとしては、パソコンなどのデスクワークが長引いて、「あー、目が疲れた~!」って時に、コーヒーを淹れて、アイピローもチンして、10分くらい横になって目を温めます。それだけで、かなりのリラックス効果!
肩用は、寝る前の「睡眠導入」として使います。肩にあてたままベッドに入っていると、肩だけでなく、体全体がポカポカしてきます。これが、きっと血行が良くなってきている証拠なのでしょうね。これも、ずっとそのままにしておくと冷めてしまうので、体が温められたかなー、と思うころに外して、枕元にでも置いておきます。もう、ひと晩ぐっすりですよ!!
使うタイミングや使い方は人それぞれだとは思いますが、お値段も千円~3千円くらいで買えますし、使い方も簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサードリンク