腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

肩こり【つぼ押しグッズ】

IMG_1394

ツボを押す

もっともポピュラーな(!?)グッズではないでしょうか。「ツボ押し」です。写真は、おみやげにいただいたスパイダーマンの指ですが(笑)、このように、アルファベットの「J」のように曲がっていて、曲がった先の丸い部分を、肩の痛いところ・凝っているところにあてて、押して使います。・・・って、説明いらないですね?

ここからは、わたくし、志乃の個人的な意見なので、違う意見の方もいっぱいいらっしゃるとは思うんですが、志乃が使った感想は、「思ったよりしんどい」でした。確かに、自分の指では、自分の肩のツボを押すことは難しいし、できてもすごくしんどいと思うので、それに比べると、こういうグッズを使うと、楽に押せると思います。

なので、最初の1分くらいは、「あ~~、気持ちいいわ~~」って、遠い目をしながら堪能できるんですが、それを超えると、押すのもしんどくなってきます。で、すぐにやめてしまいます。しかし、うちの母なんかは、テレビを見ながら、1時間近く、ずーっとやってたりするんで、コレが好きな人は、ちゃんと使えてるんだと思います。ハイ、わたくしの怠慢ですね。

そもそも、ツボって何?

私も、このグッズを紹介するにあたって、「そもそも、ツボって何なんだろう?」ってことを調べてみました。

体の「ツボ」と言われるところには、神経が集まっています。なので、肉体的・精神的な疲れがたまると、神経に負担がかかり、肩こりなどの不調となってあらわれます。ツボ押しなどで、そこの神経を刺激することで、血流を良くしたりホルモンを分泌させるなどして、症状を改善していきます。

とはいえ、簡単なツボ押しグッズで治るのは、軽度の肩こりの場合だそうです。ひどい肩こりの場合は、少々押したくらいでは改善できないようなので、専門の病院にかかってくださいね。なので、軽い気持ちで、テレビを見ながら・・・っていう感覚で、ツボ押しグッズを楽しんでくださいね。

スポンサードリンク