腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

【2枚式の羽毛布団。便利だと思ったのに・・・】

ダブルの羽毛布団

40歳の女性です。私が使っている掛け布団は、ダブル式になっている羽毛布団です。ダブル式とは、二枚布団がついていて、夏は1枚、冬は2枚という感じで調整できるといったものです。結婚のお祝いで買ってもらったもので、デパートで購入して5万円ほどだったと思います。

デパートの人に、すすめられ・・・

毎日使用するものなので、夫と一緒にデパートに行き、選びました。そこには、素材や羽毛の量など様々な掛け布団がありました。なぜ、その中からこれを選んだかというと、お店の人に、とても便利だとすすめられたからでした。2枚あり、調整できる事で、シーズン関係なく使えるのは、すごく便利という事でした。私も実際に、その時は、とても便利に思えました。そして、すごく良いものを買ってもらったと思っていました。ところが、使い始めるとそうでもなかったのです。

実際に使ってみると・・・

まず、夏は1枚で使えるという事でしたが、夏の暑い時期は、羽毛を使っているので1枚でもかなり暑くなってしまうのです。だから、タオルケットや夏掛けといった専用の物の方が、快適に眠る事ができるのです。自然と、夏は使う事がなくなりました。

そして、冬は2枚あるので、しっかりと温まります。でも、その布団の作りが悪いのかもしれないのですが、2枚のうちの1枚がしっかりと固定されず、それぞれがずれてしまうのです。だから、布団カバーをしているのですが、1枚だけ、足元にまるまってしまったりといった感じで、すごく、使いづらい状態なのです。ダブル式だからというわけではなく、作りが悪いのが原因かもしれませんが・・・。

それから、2枚あることで、羽毛なのにすごく重みを感じます。1度、ダブル式ではない羽毛布団を使ったのですが、それに比べると、かなり重いのです。普通の羽毛布団は、なんて軽いんだろうと思った覚えがあります。眠っている時は、ちょっとしたことでも不快感を感じてしまいます。羽毛量は、多めだとは思うのですが、羽毛の入っている袋が2倍あるので、そのせいで余計重みを感じてしまうのかもしれません。

こんなことなら、普通に1枚の羽毛布団を選べば良かったと後悔しています。買ってもらった事と、結構なお値段だったこともあり、なかなか、買い変えられずにいます。でも、あれから10年はたっているので、そろそろ買い換えてもいいかなと思っています。

次回、買いたいと思うのは、もちろん、普通の1枚式の羽毛布団です。そして、羽毛布団でそういったものがあるかは、わかりませんが、洗えるタイプの物があれば、良いなと思っています。
毎日、使う布団なので、次回はじっくりと慎重に選びたいと思います。

スポンサードリンク