腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

【低反発ウレタンフォーム枕~旦那には良くても、私には合わない】

旦那は、枕にこだわりが。

私は30代の主婦です。寝具に関してはそんなにこだわりは無く、結婚前はクッションのような素材の枕を使っていましたが、結婚してから旦那の寝具に対するこだわりにより、枕を変える事になりました。

低反発ウレタンフォーム

買い換えたのは、1万円弱で購入した低反発ウレタンフォームを使用した低反発枕です。というか有無を言わさず旦那が購入してきました。カバーは着脱可能。形は、よくある低反発枕のように丸みを帯びた長方形で、頭を乗せる側は低く作られています。私にとって枕とは、ただのクッションのようなものでしたので、1万円という金額を費やしてまで買う物なのかと驚きました。

ちなみに私が使っていた枕は、高校からずっと使い続けていましたから、旦那から言われました。「おまえ、その枕は頭の汚れとヨダレのせいで、ダニの温床だぞ?よくそんなこ汚いもん使えるな。ダニがベッドに移るから捨てろ!この低反発枕は抗菌だからな。ダニは住みつかないし、いつも清潔だぞ!」と言われ、しぶしぶ古い枕にさようならしました。とても愛着があったのにゴミ扱いされてしまい悲しく思いましたが、汚いのは確かでしたので納得しての事でした。

私にとっては、快適ではない!?

さて、低反発枕の快適ライフが始まりました。旦那はこの枕に非常に満足しており、高さもちょうど良く、頭にフィットして寝やすいと言っていました。私はというと、はっきり言って使い心地がよく無い!中央がへこんでいるのはいいのですが、高さが少し高いのです。頭を高いところに乗せているため、首に負担がかかって後頭部が痛むようになりました。

旦那にそれを話すと、使っていくうちに首に馴染むようになるんじゃ無いの?と言われ、それもそうかなと思って数日我慢してみました。首に負担をかけないように、肩から枕に乗ってみたり、横向きになったりして寝てみましたが、やっぱり高いのです。首に馴染む気配は無く、朝起きたらひどい頭痛に悩まされるようになりました。

人によって、「ちょうどいい高さ」は違います

旦那の高さにはちょうど良いのかもしれませんが、私には位置が高すぎたのです。おまけに低反発というか中反発といった感じで固めで、頭もよく沈みません。私は、旦那が私の分も買ってきた事を恨めしく思いました。こんなことなら、一緒に買いに行って沢山試して、自分にしっくりくる枕を選べば良かった!これだったら、以前使っていたオンボロ枕の方がよっぽどしっくりきていた・・・。新参枕に腹を立て、隣で快適そうに眠る旦那を見ながら、早くこの枕も潰れて柔らかくなればいい!と身体を乗せたりしていじめています。笑

今度枕を買う機会があれば、もっともっちりして高さの無い物を選びたいです。買う機会があればの話ですが、枕2つに2万円飛んで行ってしまったので、当分は買えないでしょう。

スポンサードリンク