腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

安かった、ソファーベッド

初めて使った、ソファーベッド

学生のころ、県外で一人暮らしを始めました。もちろんお金もなく、住んでいた部屋は6畳のワンルームです。当時は(今から15年以上も昔・・・)ウォークインクローゼットなどという、おしゃれなものもありませんでしたので、ベッドとタンスを置いたら他の家具はほとんど置けないし、それに、長く住むつもりもなかったので、大きな家具は、そもそも必要ないと思っていました。

次に引っ越しをするときは、すべて処分していけるくらいの感覚で、洋服などは衣装ケース(引き出しになっているタイプ)で済まし、ベッドも、普段はたためる(?)ソファーベッドにしました。値段も、9800円だったかな?通販で購入し、家に届けてもらいました。

ソファーとしても、ベッドとしても、中途半端

結果から先に言うと、ソファーとしても、ベッドとしても、中途半端でした。ある程度、そういうものだろうと予測して買ってはいたので、怒るつもりはありませんが、予想以上でした。
まず、ソファーとして使うときに、折りたたんで使いますので、マットレスそのものが2つ折りになっています。ベッドとして広げて使うときに、そこの折り目の部分が落ち込むのです。まっすぐ寝ることができず、とても寝づらかったです。ソファーとして見た時は、四角いマットレスを2つ折りにしているわけですから、「カクカク」していて、しかもフレームはパイプになっていましたので、マットレスだけが前にずり出てしまったりして、こちらも相当使いづらかったんです・・・。

引っ越しするまでの、何年かの我慢・・・と思い、耐えましたが、自分の部屋で本当にくつろげるアイテムがないというのは、つらいものです。ソファーベッドといっても、良いものもありますので、ソファーベッドがダメだとは今でも思ってはいませんが、通販の安物を買ったのは間違いだったかな・・・と思います。その後、実家に戻り、それまで使っていたベッド(親が用意したものなのですが、そこそこいいものだったと思います)を使い、何年かして結婚して新居に移りましたが、その時も、ベッドはまあまあなものを準備しました。ベッドの大切さは、わかっているつもりです。

そろそろ、マットレスも替え時かな~?と思っていますが、よく検討して、いいものを購入したいです!

スポンサーリンク