腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

太ったら、肩こりがひどくなりました

太ったら・・・といっても、単純に体重増=肩こりというわけではないと思うんです。

動かない(運動しない)

私の場合は、そもそも出産後、少し太り、「体が重くなったな」という感覚はありました。やせなくては・・・と思いつつ、赤ちゃんを抱えて、あまり自分のことを振り返る時間もなく、しかも、授乳しているので栄養はきちんと摂らないと、変なダイエットはできないし、実際お腹はすごくすくし、それで「すごく食べるのに全然運動しない」という構図ができあがってしまいました。

気が付くと、体重はさらに増えていました。お腹はポコっと・・いや、ダラっと!?出て、ジーパンはぎゅうぎゅうだし、一番身に染みたのは、なんと肩回り~二の腕に、ものすごい肉がついたこと!!これは、服を着た時にわかるのですが、明らかに肩回りがムチっとして、肩回しなどのストレッチをすると、行き場のない肉たちが、むぎゅむぎゅしてます(笑)

体が重く、動くのがしんどくなったので、運動もしない、でも食べる。これじゃあ、誰だって太りますよね?これで、肩自体も、なんだか重くなっていました。

パソコンを長時間するようになった

今は、育児中なので、仕事に行っていません。仕事をしていたころは、バリバリ動いていたし、パソコン業務もありましたが、職場なのでキチンと姿勢を正してデスクワークしていたし、まあ、私の職場はデスクワークメインじゃないので、時間もそれほどは長くありませんでした。
しかし、無職の今、子供が寝ついている間など、出かけるわけにはいかないので、ひまな時間ができると、どうしてもパソコンやスマホを見てしまうようになりました。しかも、ゴロゴロしながらだったり、椅子の上でもあぐらをかいて座ったり。姿勢も悪いし、ダラダラとしてしまいます。もちろん、肩こり悪化です。

今は、このままではいけない!と思い、まずは運動からしてみようと思っています。もちろん、いきなりハードなものは、もともとスポーツマンではない私にとってはハードルが高いので、ウォーキングとストレッチ、みたいな感じです。子供が昼寝してる間は、パソコンやスマホではなく、DVDでのヨガに取り組もうと思っています。ヨガは、昔少ししていたので、ポーズとかも多少ならわかるのですが、今は、背中やお腹についたムチムチのお肉が邪魔をして、思う通りのポーズがとれません・・・。しかし、始めてまだ1週間ほどなのに、もう、多少の効果が出始めています。すごい!肩が、軽くなってきています。

とにかく、三日坊主にならないよう、がんばって続けていこうと思っているところです。

スポンサードリンク