腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

【運動不足で肩こりに!?】

40代の女性です。5年ほど前からずっとひどい肩こりに悩まされていました。パソコンでの仕事が中心なのと、運動をあまりしないので、ある程度は年齢を重ねるとともに肩こりがひどくなるのは仕方がないかと思っていました。
ですが最近はあまりに痛みがひどく、月に3~4回はマッサージや整体に通って、その場しのぎの対処をしていました。

姿勢を直すこと、運動をすること。

マッサージに行っていつも言われるのは、姿勢をよくしたほうがいいということと、軽くてもよいので継続的に運動をしたほうがいいということでした。
運動には抵抗がありましたが(運動で肩こりが改善するというのも半信半疑だったので)、マッサージ代もバカになりませんし、肩が痛くてなかなか眠れないこともあったので、何も手を打たないよりはいいだろうと考えて、意を決してやってみることにしました。

まずは毎日寝る前のストレッチと、週に3回ほど軽くジョギングを始めました。今までまったく運動をしてこなかったので続くかどうか不安でしたが、逆に肩こりへの効き目は抜群でした。
1週間~10日くらいですぐに、肩が痛くて眠れないというような強烈な痛みはなくなりました。ストレッチで体を毎日ほぐしているのと、ジョギングで血行がよくなるという効果があったようです。

ダイエットとのダブル効果も

また、30代から比べて15kgほど太ってしまっていたのですが、運動をすることでダイエットにもなり、体の脂肪が落ちてくるとそれに比例して肩こりが改善されていった気がします。
今までは夕方仕事が終わって帰宅するころには首から肩が石のように固く重く感じていましたが、その感覚がどんどんなくなっていきました。
肩こりが全くなくなったわけではありませんが、今では痛みなどの症状が出ていない時間の方が圧倒的に多くなっています。

おかげで今までより仕事も集中してこなせるようになりました。また、痛みを感じなくなってくると、あんなに治せなかった姿勢にも気をつけることができるようになり、背筋を伸ばしてパソコン作業をすることができるようになりました。実際に背筋を正してみると、今までの猫背でのパソコン作業がいかに首~肩に負担をかけていたかがよく分かります。

肩こりの原因は人それぞれだと思います。痛みで眠れないときには「五十肩」を疑いましたが、私の場合、実はもっと単純な「運動不足」からくる体の不調のサインだったということです。私のようにマッサージに行ってもなかなかよくならず、しかも運動不足という人は、いつもより少しだけ体を意識して動かしてみるだけでも効果があるかもしれません。

pedestrian-653729_640

スポンサードリンク