腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

肩こりがひどい事でやり始めた事

原因はデスクワーク(パソコン)

30代女性です。私はパソコン等を使う事が多く、以前から姿勢も悪い事から、肩こりに関してはかなり悩まされてきました。肩が凝っているという症状は、日に日にそれが積み重なっていく事で酷くなってきたのか、それから肩が張るような感じを自覚するようになっていきました。特にそれを一番実感する時は、同じ姿勢でずっと椅子に座ってパソコンをしている時です。あまり長時間ずっと作業をしていると更に肩の張りが酷くなり、また痛みも出てきます。こういった感じになると本当作業を中断しない限り痛みが治まりません。一番良いのは休憩をはさみながら作業するのが良いのかもしれませんが、実際それはしていなくて、痛みが出てどうしようもなくなった時位にしか休憩はとっていません。そのような状態なので、気づくと肩の筋肉が凄く硬くなってしまっています。これも相当肩が凝っている証なのかなと思います。

相当な肩こりだと言われ。

またこれは肩こりの為に病院へ行った訳ではなく違う事で行ったのですが、その時に体を伸ばしたりする検査がありまして、その際ついでに肩の方も見てもらったところ「肩こり凄いでしょ」と言われました。聞くとやはり肩の筋肉が相当かたくなっていたみたいです。私は想像通りだった事もあり驚きませんでしたが、逆に先生の方が驚いていましたね。ここまで酷い人はあまりいなかったのか解りませんが、要するに私は結構ひどいと言う事のようです。少し肩のマッサージをした方がいいよと言われた事もあり、元々購入し家にあった腰専用のマッサージ機を肩に当てて毎日30分マッサージするようにしました。すると意外とそれが良かったのか肩の凝りが大分とれていくようになり以前より結構楽になったのと、肩も少し軽くなっていきましたね。これは肩こりをほぐす為にも現在も使用を続けています。

肩を温める

また他にも解消する為にやっている事は、肩を温める事です。これは後で購入した物ですが首・肩用の湯たんぽでレンジで温めて使います。簡単に出来る事から購入しました。とても程よい温かさで肩がじんわり温まり、肩の凝りが和らぐ感じですね。大体レンジで温めてから温かさが持続するのは30分位です。また専用のカバーも付いているので使いやすく繰り返し使う事も出来るので凄く気に入っています。ですので肩を温める上では凄く良いと思いました。このような感じで試した物はこの二つです。私はこれを試す事で大分症状が軽減されましたね、予防の為にも出来るだけこれからも続けていこうとは思っています。

スポンサーリンク