腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

No.4 腰痛に効く食べ物

fish_hoshiebi

な、なんと・・・、腰痛に効く食べ物があるとか・・・!?

私は、腰痛ってのは外部からの治療で治していくものだと思っていたので、ちょっとびっくりでした。「そんなのあるの!?」みたいな。
でも、内容を読んでみて、納得!

干しエビ(桜エビ)

まず、なぜ腰痛にいいかというところについてですが、干しエビ(桜エビ)には、グルコサミンが多く含まれているんだとか。
グルコサミンは、天然アミノ酸の1種で、軟骨や靭帯、腱や細胞間をつなぐ結合組織など体中に広く存在しています。

つまり、軟骨の再生に欠かせない栄養素、ってことですね。

さらに、干しエビや桜えびに含まれるカルシウムは圧倒的で、ともに含まれるマグネシウムも骨の強化に貢献しますので、腰痛や骨粗鬆症に効果的です。

干しエビには100グラムあたり7100ミリグラムもカルシウムが含まれており、これは文部科学省が公表している食品成分表に記載されている食品の中でナンバーワン。たったの10グラムで大人の1日分の摂取量になるほどです!

さらにさらに、タウリンやチキン、アスタキサンチン、ビタミンEも豊富に含まれていますので、動脈硬化や高血圧、などの生活習慣病やガンにもかなり有効です。
これを知ったら、食べずにはいられないですね(^^)

あまり「メイン」にはならない、引き立て役的存在のエビちゃんたちですが、少しずつでもじゅうぶんな栄養が摂れそうですので、ぜひお食事にとりいれてみてくださいね!

スポンサーリンク