腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

【鍼灸院での体験】

デスクワークで腰痛に・・・

私は20代後半、IT企業で働く会社員(男)です。最近、腰痛に悩まされています。私が腰痛に悩まされ始めたのは半年ぐらい前です。あるプロジェクトの納期が迫っており、徹夜で残業していました。そうしたら仕事中、腰が痛くなりました。最初は我慢していたのですが、かなり痛く、我慢できなくなりました。とにかく、納期までに仕事を終わらせないといけなかったので、痛い部分を指圧したり、薬局で薬を買って塗ったりして、なんとか仕事を終わらせました。

プロジェクトが終わった後も腰は痛いままでした。また仕事中に腰痛がひどくなると困るので、私は病院に行くことにしました。ただ、病院に行っても、こういう腰痛はシップだけ貰って終わりということが多いので、鍼灸院に行くことにしました。これまで、鍼灸院には行ったことがなく、針を体に刺すので、怖いイメージがありましたが、勇気を振り絞って、近所で良いと評判の鍼灸院に行きました。

鍼

初めての鍼灸院

鍼灸院に行って、腰痛のことを伝えて見てもらうと、「長時間座って仕事をしているのが原因ですね。運動したり、仕事中にストレッチや立って席を外したりして、腰への負担を減らすようにしましょう。」と言われました。その後、ベッドで俯せになりました。

簡単に腰と背中と肩をマッサージされた後、腰と肩に針を刺されました。肩こりは大丈夫でしたが、ついでに肩にも針を刺されました。刺された瞬間、チクッとしましたが、痛くはありませんでした。針を何本か刺した後、なんだか痛みが一ヵ所に集中するような感じがしました。そして、その痛みが集中した箇所にズブッと太い針を刺されました。これはちょっと痛かったです。

針が全て刺さった後、次は電流を流されました。電流が流れた瞬間、筋肉が緊張して引っ張られる感じがしました。電流が強くて痛かったので、先生に言って少し電流を弱めてもらいました。20分ぐらい電流を流されました。流し終わった後、軽くマッサージを受けて終わりました。あんなに痛かった腰痛の痛みが引き、すっきりした気分になりました。

普段は、ストレッチや体操を。

先生からは、「意識して仕事中に席から離れたり、ストレッチや体操をしてください。」と言われました。また、これ一回では治ったわけではないので、その後も何回か通院しました。おかげさまで、今は大丈夫です。ただ、疲れを感じると時々軽く腰が痛くなるので、そういう時は積極的にストレッチをしたり体操したり自分で指圧したりしています。こんな歳で腰痛に悩まされることになるとは思ってもいませんでした。

スポンサーリンク