腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

【オススメは、温熱グッズ】

慢性的な肩こりに悩まされ

私は20代女性です。慢性的な肩こりがあるので、原因は複数あると考えています。まず、普段から猫背ぎみで姿勢が悪いので血のめぐりが悪いのではないかと思います。次に仕事ですが主にデスクワークをやっているので長時間同じ姿勢で作業する事がほとんどです。自宅でもパソコンやスマホ、読書などをよくしているのでこちらでも同じ姿勢をしている事が多くこれらが原因なのではないかと思っています。

他にも冷え症やストレスといった事も肩こりの原因となるので、そういった日常生活や体質的なものが積み重なって慢性的な肩こりになっているんだと思います。その結果頑固な肩こりが頭痛や奥歯の痛みに繋がって、ひどい時には吐き気まで伴ってしまうので本当に辛いです。

m007-167

マッサージや整体はお金がかかるし・・・温熱グッズを試してみる

日々の積み重ねでガチガチになった肩は手で揉みほぐそうと思ってもなかなか効かず、マッサージや整体なども試してみようと思ったのですが数多くの施設の中からどう選んだらいいのかわかりませんでした。揉みかえしなどを起こして悪化してしまうんじゃないかという事も心配でしたし、長期通っていくとなるとお金もそれなりにかかってしまうので行動に移す事は出来ませんでした。

なので、まずは自分で手軽に出来る事を試してみようと思いやってみたのが血行を良くする温熱グッズです。私がやってみたのは、あずきの力首肩用というものでレンジで温めて左右の肩に乗せるだけなのですが、首の根本のほうから肩甲骨まで包み込んでくれて気持ちがいいです。そこまで熱くはなくじんわりと染み込んでくる感じで、更に中身があずきなので肩にのせているとほのかにあずきの香りがしてきてとてもリラックスできます。

毎日寝る前に30分程やっていたのですが、肩のこりも楽になったように感じますし体も温まり寝つきもよくなりました。翌日目覚めると肩が少し軽くなっているのを感じられ、私には効果があったようで今でも重宝しています。これを毎日使うようになってからは、使用前とは比べ痛みはかなり軽減され頭痛や歯痛に繋がる頻度も減ったのでとても助かっています。使い捨てではなく折り返して使う事ができ、約200回程使用可能なので経済的な面でもとても魅力に感じています。

自分でできる簡単なことを、毎日続ける

肩こりを根本的に解消するには生活習慣の見直しや体そのものを改善していく事が必要だと思います。そういった事はなかなか難しい事ですが、それでも仕事中など自由がきかない時でも一時間に一度立って肩を動かしたりストレッチなどで改善に努めています。たったそれだけの事でも毎日続けていると全然違うのでこれからも意識して、出来る事を続けていこうと思っています。

スポンサーリンク