腰痛・肩こり 解消グッズ【枕&ベッド】

腰痛・肩こりの原因と対処法の体験談をご紹介します

【腰痛の対処法】

きっかけは、ギックリ腰

ぎっくり腰

72歳、男性です。
20代の時にチョットしたことでギックリ腰を起こし、額から脂汗が出るほどで、どうしたら良いものかと思いましたが、動かない体を思い切ってねじったのが効いたのか、ガクッと腰が入り、その後痛みはなく病院には行きませんでした。

10年過ぎたころから、後遺症なのか腰に痛みが出始め、朝起きると痛むのですが、それを我慢して身体を動かしたりしていると、筋肉がほぐれたのか温まったのか自然と痛みは薄れていきました。

腰痛のひどい時は、顔を洗うときやズボンを着る時も痛く、咳やクシャミをすると何とも言えないほどの鈍痛が走り、この痛さは腰痛持ちの人しか分からないと思います。
整形外科には何度か治療に通院しましたが、仕事との兼ね合いもあり、なかなか通院できずに、行ったり行かなかったりで完治には至りませんでした。

退職後は完全に腰痛を治そうと整形外科に通院し、注射やベッドで腰を伸ばしながらの温シップ等の治療を6ヶ月ほどしましたが、治療した時だけは痛みはなくなりますが、効果はあまり期待できずに通院をあきらめました。

腰痛の対処法として

1.朝起きたら体を動かし筋肉をほぐす
2.中山式ぶらさがり脊椎運動器
中山式ぶらさがり脊椎運動器を使いぶらさがったり、背を伸ばしたり反らして40年程使用しています、若い時は機器を使い懸垂などしていましたが、72歳ではもうできません。
中山式ぶらさがり脊椎運動器は大変良く貴重な治療器です。
3.腰椎ベルト
ベルトは何度か試してみましたが、癖になり腰の筋肉には良くないとの話を聞き、やめました。使用して気づいたのは、お腹の出てる人にはあまり効果がないと思います。
4.カイロ
カイロは腰を温め痛みを抑える効果はあり、寒い時等は使用しています。
5.ウォーキング
ウォーキングするときは、(掛け声をかけ)1でお腹に力を入れると腹が凹み背筋が伸び膝まで伸びて、2で歩き出すと姿勢よく歩くことが出来ます。(歩く途中お腹に力を入れていることをよく忘れますが・・・)30分程度この姿勢でウォーキングします、普段歩くより疲れますが実行しています。
6.腰を動かす体操
気が付いた時には無理をしない程度の体操(腰を左右にねじったり、前後の屈伸やたまにはスクワット)等をしています。

エアー式椅子の効果?

腰以外は悪いところがなく肩こりなどは感じません。
余談ですが、3日前から腰が痛いのに、友人とマージャンの約束があり、この痛さはしばらく続くと思っていましたから、当日もカミさんは断ったら?と言っていましたが、約束しているからと言って出かけ、14時間程マージャンをしました。その間立ったのはトイレと場所変わりで6回程でした。時間にして計5分程度です。

終わってみると腰の痛みはなくマージャンする直前まで痛かったのが不思議でなりませんでした。(マージャンするときはエアー式椅子を高くし姿勢は背筋を伸ばしています)家に着いてカミさんに腰はいたくないよと言うとカミさんは驚いていました。
これは作り話ではございません。再度このようなことがあり、自身もエアー式椅子が腰に良かったのかと思いますが分かりません。

スポンサーリンク